PCゲームをするにはゲーミングデバイスが必要になる?

PCゲームをする際にゲーミングデバイスが必要かというと、これは必要ではありません。
それがなければ遊ぶことができないというゲームを選ぶのであれば、当然必要となりますがそうでなければ通常はマウスとキーボードがあれば遊ぶことができるものばかりですから、別途ゲーミングデバイスを用意するという必要はないのです。

しかし、より上を目指したいあるいは快適に遊びたいという意思があるのであれば必要といえるでしょう。
普通のパソコンのデバイスというのはゲームを目的として作られているわけではありませんから、ゲームを快適に遊ぶためには不十分であることがあります。
繊細な動作を求められるゲームなどはジョイパッドなどでのプレイを想定されて作られているケースも多いものですから、そのようなゲームを遊ぶのにはキーボードでは不十分となってしまいますから、ジョイパッドなどのゲーミングデバイスが必要になってくるともいえます。

原則としてなくても遊ぶことはできるので、そのまま遊ぶことができるかどうかという点でいれば、特別用意をしなくても問題ないので必要はありません。
快適に遊ぶことができるかどうかといった場合であれば、あった方が快適ですしなければほとんどゲームにならないということもあるので、そのような面で考えるのであれば必要ということになります。
最初から揃えなくても困るものではないので、無い状態から始めて必要に応じて必要なものを揃えるとよいでしょう。